1.中国の脅威から沖縄を守る為には、どうしたらいいと思いますか?

日米同盟については

A  堅持  84%
AB いやだけど必要 6%
B  破棄  3%
C  その他 1%
D  わからない・無回答 6%

※注:回答では「破棄」としながら、「でも、(日米同盟は)必要だから、嫌だけど破棄はできない」という回答を「嫌だけど必要」 とした

日米同盟について(円グラフ)


<調査結果> (単位 %)
AABBCD
地域堅持嫌だけど
必要
破棄その他不明・無回答
名護以北816508
宜野座・金武・恩納950122
沖縄890218
うるま847206
読谷・嘉手納・北谷
北中城・中城
895014
宜野湾6817825
浦添・西原848215
那覇835435
糸満865405
南部856207
先島875224
総計846316
普天間69201900
辺野古960004


<調査結果から>

「日米同盟は嫌だけど必要」と回答した県民のコメントに、以下の声があった。

「日米同盟は必要だが、地位協定、思いやり予算等の見直しをすべき」
「必要であるが、問題点は改善してほしい」
「必要だとは思うが、不満もある」
「感情的に抵抗があるが必要である」

「堅持すべき」と回答した方は84%
「嫌だけど必要」という回答と合わせると、91%の方が、日米同盟が必要だと考えていることがわかった。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
