(1)将来的に米軍基地を撤去する条件

「基地は嫌だが、今は必要」という回答の方は、「将来的には撤去が望ましい」と答えていた。
米軍基地を将来的に撤去する条件として、次のような項目を挙げていた。

・中国が尖閣や沖縄の領有権主張をあきらめること
・日本が独自の軍を持ち、充分な防衛力を持つこと
・日本の外交力が増し、中国が好き勝手なことを言えなくなる状態になること
・中国が軍事力を放棄すること

このような条件が満たされないうちは、まだ米軍基地は沖縄に必要という考えであった。

「縮小」と回答した方々は、「基地は必要なので、撤去は望まない」との考えであった。
従って、「基地容認」と回答した57%、「嫌だけど必要」の14%、「縮小して存続希望」16%を合計すると、
87%の県民が「基地は必要」と考えていることがわかる。


3.中国の脅威から沖縄を守る為に、米軍基地は


A  容認  57%
B  いやだけど必要 14%
C  縮小  16%
D  撤去 7%
E  わからない・無回答 6%

米軍基地について(円グラフ)


<調査結果> (単位 %)
ABCDD
地域容認嫌だけど
必要
縮小撤去不明・無回答
名護以北188531111
宜野座・金武・恩納3075166
沖縄5570145
うるま5245777
読谷・嘉手納・北谷
北中城・中城
3760264
宜野湾11156634
浦添・西原71948216
那覇82152163
糸満42358106
南部615461914
先島787087
総計57141676
普天間10186542
辺野古408709




<調査結果から> 

(1)将来的に米軍基地を撤去する条件
(2)基地を縮小してほしい理由
(3)なぜ「基地は撤去したほうがよい」と思うのか?
(4)米兵の犯罪や基地騒音被害について、どう考えているか
(5)米軍基地の是非について、簡単に二者択一で答えられない複雑な背景
(6)基地がなくなったら困る、その理由は?
(7)質問の仕方によって、答え方も変わる


1.中国の脅威から沖縄を守る為には、どうしたらいいと思いますか?

日米同盟については

A  堅持  84%
AB いやだけど必要 6%
B  破棄  3%
C  その他 1%
D  わからない・無回答 6%

※注:回答では「破棄」としながら、「でも、(日米同盟は)必要だから、嫌だけど破棄はできない」という回答を「嫌だけど必要」 とした

日米同盟について(円グラフ)


<調査結果> (単位 %)
AABBCD
地域堅持嫌だけど
必要
破棄その他不明・無回答
名護以北816508
宜野座・金武・恩納950122
沖縄890218
うるま847206
読谷・嘉手納・北谷
北中城・中城
895014
宜野湾6817825
浦添・西原848215
那覇835435
糸満865405
南部856207
先島875224
総計846316
普天間69201900
辺野古960004


<調査結果から>

「日米同盟は嫌だけど必要」と回答した県民のコメントに、以下の声があった。

「日米同盟は必要だが、地位協定、思いやり予算等の見直しをすべき」
「必要であるが、問題点は改善してほしい」
「必要だとは思うが、不満もある」
「感情的に抵抗があるが必要である」

「堅持すべき」と回答した方は84%
「嫌だけど必要」という回答と合わせると、91%の方が、日米同盟が必要だと考えていることがわかった。
1.中国では沖縄の住民の75%が独立を望んでいると報道しています。これに対して、どう思いますか?

A  独立を望んでいない。   99%
B  独立したいと思っていた。 1%

沖縄独立について(円グラフ)


<調査結果> (単位 %)
ABC
地域独立反対独立支持不明
名護以北9820
宜野座・金武・恩納9910
沖縄9910
うるま10010
読谷・嘉手納・北谷
北中城・中城
9910
宜野湾10000
浦添・西原9910
那覇9910
糸満9910
南部10000
先島10000
総計9910
普天間10000
辺野古10000


<調査結果から>

「沖縄の独立」に関しては、独立不支持が99%以上。ほとんどの方が、「聞いたことがない」もしくは「考えたこともない」という回答であった。

 また、「独立支持」と答えた人は1%弱(0.86%)であるが、その大半は、20代以下であり、「独立」という現実離れした目新しい言葉に対して、面白半分に答えたという印象であった。


沖縄の防衛に関する県民意識調査

質問項目

近年は、尖閣周辺や久米島沖での領海侵犯、宮古島沖縄本島間の軍艦通過等が増加し、
中国では「尖閣も沖縄も中国の領土である」と報道しています。

1.中国では沖縄の住民の75%が独立を望んでいると報道していますが、独立したいと思っていますか?

  A 独立を望んでいない
  B 独立したいと思っていた(理由             )


2.中国の脅威から沖縄を守る為には、どうしたらいいと思いますか?

  (1)日米同盟は  A.堅持  B.破棄  C.その他
  (2)米軍基地は  A.容認  B.撤去  C.その他
  (3)自衛隊は   A.現状では不十分  B.現状で十分  C.必要ない

3.現行憲法では、被害が出てからしか、自衛隊は行動できません。
 「被害が出ないように防衛する為に憲法を改正するべき」だと思いますか?

  A.思う  
  B.憲法解釈で防衛できるようにする  
  C.思わない

4.普天間飛行場はどこに移設したら、沖縄防衛に有利だと思いますか?

  A.辺野古へ移設
  B.県外・国外への移設
  C.現状維持
  D.その他

5.防衛空白域である先島諸島への自衛隊の配備について、どう思いますか?

  A.配備したほうがいい
  B.配備しないほうがいい
  C.その他


居住市町村(     )
年齢  20代以下 30~40代  50~60代  70代以上
性別  男  女


